スマイルブログ

春休みはオープンキャンパスに参加しよう!

お知らせオープンキャンパス

2019年 3月20日

福祉体験くるくる-[復元]
高校生の皆さんはいよいよ春休みですね
暖かくなってきたので色々でかけたいところです。

そこでおすすめしたいのが京都福祉のオープンキャンパス
3/24(日)は10時から「見えない世界を感じよう」
 名物講師の松永先生と学ぶ視覚障害の世界は「なるほど」の連続!
 アイマスクと白杖を使った体験も行います。

3/28(木)は13時から「学スタとレクリエーション」
 本校の学生スタッフが考えた楽しいレクリエーションを行います。
 何をするかはまだ内緒ですが、楽しい時間を過ごしましょう!

4月になったらいよいよ高校3年生のみなさんは、進路についてのイメージを固めるためにもぜひ参加してください。

AO入試をお考えの方は、必ず1回参加することがエントリー条件になっているので、春休みのうちにとりあえず参加してくださいね

お申込みはこちらからお願いします!

  

また、今回が初めての体験という方には、いつもの交通費補助が、まさかの全額サポートになっています。この機会にぜひご参加ください(くわしくはこちら)!

投稿日:2019年 3月20日

卒業証書授与式を行いました

お知らせ学校の様子

2019年 3月15日

卒業おめでとう

3月15日に平成30年度卒業証書授与式を行い、今年も多くの生徒たちが巣立っていきました。
高校卒業後すぐ入学した生徒だけでなく、社会人経験を経た生徒や留学生、大学生からの入学など、多様な生徒たちでしたが、同じ目標の下、励まし合い、学び合いながらこの日を迎えました。

この先更に高齢化が進む日本社会で、介護の世界をリードしていくことが期待される卒業生たちは、晴れやかな表情で学び舎を後にしました。
4月からはそれぞれの職場で多くの人たちの幸せな生活を支えていってくれることと思います。

この日までお世話になったすべての皆様に感謝します。
みなさま誠にありがとうございました。

投稿日:2019年 3月15日

2019年度生 追加募集決定のお知らせ。

お知らせ入試

2019年 3月10日

2019年度入学生の、追加募集が決定しました。
詳細は下記の通りです。
介護福祉士の国家試験合格率95.7%の京都福祉専門学校で、一生モノの資格を目指しませんか?
平日の個別相談はいつでも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

<第3次募集 最終日程>
出願期限:3月15日(金)
入学試験日:3月17日(日)
 
 

<2019年度生 追加募集>

出願期限:2019年3月25日(月)18時まで

入学試験日:出願日に応じて適時受験可能。ご相談ください。
 

※上記の第3次募集期間内でも、ご都合に応じて適時試験を行います。ご相談ください。

願書等の資料請求はこちらからお願いします。

平日の個別相談はこちらからお申し込みください。

公式LINEでのご相談はこちら

投稿日:2019年 3月10日

AO入学前教育 最終回

お知らせ入試学校の様子実習授業

2019年 3月9日

12月から行っていたAO入学前教育もいよいよ今回が最終日。
今回は丸岡校長が授業を担当し、ベッドメイキングについて学びました。

手順を覚えるだけでも大変でしたが、みんな苦戦しつつもなんとかついてきてくれました。
利用者様が少しでも快適に、気持ちよく暮らせるように。
ベッドメイクの仕方だけでなく、片付け方や置き方など、何もかもに使う人への心配りが込められていて、入学後はそういった点も大切にしてほしいです。

みんなすっかり学校になれてきた様子で、こういったところもAO入試が選ばれる理由のひとつなんですね。
この後、4月4日には新入生ガイダンス、4月5日には入学式を行います。

つぎも元気な笑顔で登校してくださいね!
 
  
−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年度入学生の 入学願書受付はまだ行っております。
興味をお持ちの方は、急いで平日の個別相談にお越しください。
お申込みはこちらです。

投稿日:2019年 3月9日

おかえり1年生!施設実習の報告会を行いました。

お知らせスクールライフ学校の様子実習

2019年 3月6日

1年生が約1ヶ月の施設実習を終えて、学校に戻ってきました。
施設実習の総仕上げとして行うイベントが「実習報告会」。

このイベントでは生徒それぞれが自らの実習について報告します。
クラスメイトと学びを共有することで、より多くのことを学び、次の学習に対する意欲を燃やします。

どの生徒も様々な人の助けを得ながら、利用者様の情報収集して計画立案、計画を実行して、計画を調整し、再実行。
それぞれに悩み、考え、多くのことを学び取り、ひと回り大きく成長した様子です。

報告会には2年生も数名参加して後輩の報告を聞きました。
少しでも後輩の力になれるようにと鋭い指摘やアドバイスを送ってくれる姿は、さすが2年生だけあって頼もしかったです。

1年生は、もうすぐ後輩が入学してきます。
今日の様子を見て、きっと良い先輩になってくれると確信できました。
2年生になっても頑張っていきましょう!

投稿日:2019年 3月6日

学生マンション無料宿泊体験 〜オープンキャンパスにてご利用ください〜

お知らせオープンキャンパス体験入学会

2019年 2月27日

寒い寒いと行っているうちに、もうすぐ3月。
高校生のみなさんは学年末考査が近づいている頃でしょうか。

さて学年末考査が終わったら、いよいよ春休み。
この期間を利用して、京都福祉のオープンキャンパスに参加してみませんか?

3月は次の3日程で開催します。
 3月17日(日)13時から 介護技術体験
 3月24日(日)10時から 見えない世界を感じよう
 3月28日(木)13時から 学生スタッフとレクリエーション

全ての日程でAO入試の説明を行います。
高校2年生の方はこの機会にぜひご参加ください。(AO入試について)

また遠方からの参加をお考えの方、入学後は一人暮らしを…とお考えの方には、学生マンションの無料体験もご利用いただけます。
学校近くの優良学生マンションに1泊2日で無料宿泊が可能です。 
お問い合わせは【ナジック学生情報センター 宇治案内所】までお願いします。
TEL:0120-749-255

ナジック 学生マンション無料宿泊体験

投稿日:2019年 2月27日

京都福祉専門学校は入学願書受付中です

お知らせ入試

2019年 2月14日

IMG_9664IMG_9665IMG_9666


京都福祉専門学校は介護福祉士の養成校。
お茶の街、宇治市にあります。
京都で一番の実習施設、国家試験の高い合格実績など、学びの質はどこにも負けない自信があります

京都福祉では知識と技術をしっかり身につけるだけでなく、その土台となる心の部分も大切にしています。
国家試験合格が目的じゃない。介護福祉士として活躍し、必要とされる人間になりたいなら、迷わず京都福祉専門学校を選んでください。

4月入学生の入試は残り3回。早めにご相談ください。
特に社会人の方は2月中早いうちに必ずご相談を。

福祉OC、体験くるくるモバイル

投稿日:2019年 2月14日

AO入学前教育 第3回

お知らせ入試

2019年 2月9日

IMG_9529 IMG_9533 2

2/9に第3回目のAO入学前教育を行いました。
専門学校ってどんなところ?介護福祉士の仕事って?国家試験ってどんな感じ?
など、学校に入ってからのあんなことやこんなことを説明しました。

その後は、宿題としてみんなに買ってきてもらったおやつ(200円以内)を使って、なぜそれを選んだのか、どこで買ったのかなどを、みんなの前でそれぞれプレゼンテーションしてもらいました。

入学前教育はいよいよ残り1回。4月からはみんな仲良く京都福祉の1年生ですね

ところで・・・・

京都福祉のAO入試が新しくなります!

2020年度生の募集から、AO入試の選考方法が変わります。
始まりはオープンキャンパスから。
まずはあなたが京都福祉を体験して、審査してください。

体験授業や先輩ミーティングを経験して、納得したらエントリー。
エントリーシートの提出は6月1日からです。

もっと自然に。もっとオープンに。もっとフェアに。
あなたと京都福祉が対等な関係で向き合うことで、納得の進路決定をしましょう!

オープンキャンパスお申し込みはこちらです

投稿日:2019年 2月9日

社会人の皆様に<公共職業訓練>について緊急のお知らせ(申込み3/1まで)

お知らせ入試

2019年 2月1日

京都府にお住いの社会人のみなさまに、緊急のお知らせです。

 求職者訓練1

平成31年度の公共職業訓練において、介護福祉士養成科「京都福祉専門学校コース」の設置が認められました。

この制度は、高等学校卒業以上の社会人の方(詳細はチラシをご参照ください)を対象にしたもので、京都福祉専門学校での2年間の専門教育を、受講料無料で受けることができます。

さらに、一定条件を満たす場合は、訓練期間中、雇用保険による手当等の援護措置もあります。

つまり、国家資格を取得して、就職するチャンス!しかも2年間の受講料は無料です。
募集期間等は下記の通りです。募集定員があるので、早めにご相談ください。

訓練期間:2019年4月〜2021年3月
募集期間:2019年2月1日(金)〜3月1日(金)
募集定員:10名
受験資格:
 受講対象者は公共職業安定所(ハローワーク)にて求職申込をされている方で、高等学校卒業以上(同等の資格を含む)の者であって、以下の条件全てに該当する方
1)介護福祉士を取得する明確な意思があり、正社員就職を希望する方。
2)ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングにより受講が必要と認められた方。
  ※ただし、平成30年3月既卒者および平成31年3月に卒業予定の新規学卒者の方は除きます。

なお、受講料は無料ですがテキスト代や学生保険等に関して、1年次77,000円程度、2年次14,000円程度が必要になります。

 詳細はチラシをご参照ください

詳しいご相談は、京都福祉専門学校までお問い合わせください。説明会(申込不要)を開催しております。

また、京都高等技術専門校での説明会は2月12日(火)10時からも開催されます。
(京都高等技術専門校 TEL)075-641−4451

投稿日:2019年 2月1日

2年生 ケーススタディ発表会

お知らせスクールライフ学校の様子実習就職

2019年 1月30日

京都福祉恒例、2年生のケーススタディ発表会が行われました。
ケーススタディとは、一つの事例を取り上げ、その過程を範例研究や社会的背景等と照合しながら自分自身のケースを見直すことで一般法則を見出すもので、代表者6名が発表を行いました。

それぞれのテーマは次の通りです。
1)「記憶に残る笑顔の瞬間」〜『共に+笑顔+思い出』という方程式〜
2)「思いに寄り添うというのは?」〜介護者目線から利用者目線〜
3)「たとえこぼしてでも自分で食べたい」〜M様がスプーンを持って食事ができるまで〜
4)「目が見えへん」と言われるK様 〜”目が見えへん”という合図〜
5)『人生の最後に寄り添う』 〜家族を巻き込んだ「看取りケア」の意義と根拠(かぎ)〜
6)『理想』と『現実』そこから生まれる葛藤 〜息子から貰ったマリーゴールドを育てることで保たれるT様のプライド〜

どれも自身の実習経験や様々な文献をもとによく研究されていて、とても良い発表でした。
生徒たちは、技術も知識も施設で働く先輩と比べればまだまだかもしれませんが、利用者様への思いは強く感じました。
この思いを忘れずに、今後経験を積むことで、きっと素敵な介護福祉士になってくれると信じています。

この発表会の運営を担当したのも2年生でした。
京都福祉ではこうした様々なイベントの運営を生徒たちが担当します。
これも、介護の現場でリーダーとして活躍するための力をつけるための勉強です。

国家試験が終わり、発表会も終わり、あとは卒業式を残すのみ。
2年生の皆さん、お疲れ様でした

投稿日:2019年 1月30日

1 / 12612345...102030...最後 »
  • 学費サポート
  • ショートオーキャン
  • 文部科学大臣認定 福祉分野.職業実践専門課程認定校
  • LINE@ 京都福祉専門学校公式アカウント
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • 学校見学
  • 留学生募集